引越し準備の建築主、初の投稿でございます。

今回、タモ材フローリングを採用ということでタモ材のテーブルを
買いました。かなりリーズナブルでしたが、以前まで使っていた
ものとは雲泥の違いでしたね。

新居に置くのが楽しみです!

b0192460_14222154.jpg

[PR]
# by semahiro | 2010-11-06 14:23 | 建築主
ガルバニウム鋼板の片流れ屋根に設置する物見台です。
b0192460_17563285.jpg

※ココが狭広(せまひろ)!
屋上利用といっても色々ありますが、この物見台は屋根上に置くタイプ(デッキの設置はこれから)です。屋根に登っている感じがとても開放的です。
利用可能な部分はコスト的、機能的な理由で絞っていますが、
開放感で狭広(せまひろ)を演出しています。
[PR]
# by semahiro | 2010-11-05 18:00 | 設計者
傾斜屋根裏を利用した納戸です。
b0192460_924424.jpg

※ココが狭広(せまひろ)!
納戸と居室収納は共に連続していて一体空間となっています。
収納する場所だからといって空気が淀んでしまわないような配慮です。
居室との境界は引戸となっていて、開け放しても利用できます。
子供もグルグルと遊べるようになっています。
ちなみにこの空間、床壁天井全てが合板張りのシンプルな空間となっています。
こういう空間が居室でもいいですね!
[PR]
# by semahiro | 2010-11-04 09:24 | 設計者
仕上工事に入りつつある本日は、建築主ご家族にお越しいただき、塗装の色、ローラー仕上がりの最終確認です。色に関しては奥さんのセンスを優先して色見本で検討を行いました。
b0192460_16464578.jpg

[PR]
# by semahiro | 2010-11-03 17:00 | 設計者
b0192460_20471050.jpg

オリジナルな内装引戸の引手部分のサンプルです。
居室などプライバシーが必要な箇所はツインカーボの乳半を引手に挿入しています。

サンプルとはいえ工芸品のような密度で製作されていて思わずシャッターボタンをカシャ!

仕上げ要素でも建具は主役級なので、担当の職人Kさん@㈱ト―イツも腕がなっているようです。
[PR]
# by semahiro | 2010-10-29 21:00 | 設計者