<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日、引渡しを行いました。
完了検査済証など行政書類、取扱い説明などを滞りなく済ませ、
ブラインドの設置など明日の引越しに備えました。

設計提案から数えると14カ月、設計業務開始からまる1年かかりましたが、ほぼスケジュール通りに進みました。これも関係者の皆さんのご協力あってのこととこの場を借りて感謝したいと思います。

今後は、今までと同じように設計者、施工者の連携のもとで生まれたばかりの‘せまひろ’をフォローしていくことになります。

先日、プロの写真家に竣工写真を撮って頂きました。
仕上がり次第順次公開していきますが、
取り急ぎ、私撮影の写真を少しずつ紹介していきたいと思います。



b0192460_17251420.jpg

b0192460_17273853.jpg

b0192460_17287100.jpg

b0192460_17314597.jpg

b0192460_17305279.jpg

b0192460_17371190.jpg

b0192460_1733662.jpg

b0192460_17333824.jpg

b0192460_17341897.jpg

b0192460_17353532.jpg

b0192460_17381542.jpg

b0192460_1738486.jpg

b0192460_17392315.jpg

b0192460_1739415.jpg

[PR]
by semahiro | 2010-11-27 17:30 | 設計者
オープンハウス、多数のご来場有難うございました。
遠隔地の方向けに‘ほぼ竣工写真’を掲載します。
b0192460_17571171.jpg
b0192460_17574490.jpg
b0192460_1758981.jpg
b0192460_17583544.jpg
b0192460_17585490.jpg
b0192460_1759353.jpg

b0192460_1851225.jpg

b0192460_180120.jpg
b0192460_1802099.jpg
b0192460_1803669.jpg
b0192460_1805256.jpg

[PR]
by semahiro | 2010-11-22 18:02 | 設計者
オリジナル浴槽の水張り試験です。
フツーのユニットバスなどでは浴槽に水が張れるかどうか?なんて気にしませんが、今回は防水はもとより、追いだき金物や排水栓もモチロン製作です。結果、思惑通り一発でOKの試験結果でした。
現代人にとっては家庭のお風呂はこんなものというイメージが出来上がっていますが、このお風呂はいい意味でイメージを覆す手作りの‘ ぬくもり ’ を感じさせてくれます。


b0192460_20441141.jpg

[PR]
by semahiro | 2010-11-17 20:45 | 設計者
b0192460_18173159.jpg

b0192460_18113822.jpg




※ココが狭広(せまひろ)!
クロスによる壁天井仕上げとは異なり、ここではグロス入り塗装仕上げとしています。
限りある光をできるだけ室内へ取り込みたい!
グロス仕様の塗装を施すことで、光を反射させています。
ささやかなことではありますが、そこにこだわってみました!
[PR]
by semahiro | 2010-11-16 18:30 | 設計者
オールFRP防水仕上げの浴室です。
ハンドメイドの暖かさを感じる肌触りです。
工業製品にはないオリジナリティは、工芸品的な感じ。
製作しながら特殊なノウハウが生み出されました。
フルオート追い焚きが可能なので現代生活機能にも対応しています。
b0192460_1544317.jpg


※ココが狭広(せまひろ)!
狭小住宅では、浴室スペースも再検討の対象です。
オリジナル浴槽は、使用者の体の寸法に合わせて無駄なく設計できるので、
ユニットバスや既成浴槽を使用する場合と比べて、内寸をワンサイズアップした浴槽が可能になりました。
外寸はコンパクトながら、おおきい私も足が伸びました!
[PR]
by semahiro | 2010-11-13 16:00 | 設計者
この建築は角地ゆえに
‘建蔽率緩和’はもちろん、
‘前面道路幅員の緩和’も適用されていて、
角地ではない場合と比べてかなり容積を大きく確保することができました。
見ての通り、狭さを感じさせない外観です。
b0192460_1957202.jpg

※ココが狭広(せまひろ)!
法的緩和規制を最大限利用して、大きな容積を確保すること。
ココに様々な裏技あり!
[PR]
by semahiro | 2010-11-10 20:00 | 設計者
お知らせです。

この度、建築主様のご厚意により、
東京都大田区の住宅密集地で建築中の狭広(せまひろ)住宅の
オープンハウスを開催します。

2010年11月20日(土)、11月21日(日)
最寄駅は、京浜急行・雑色駅です。

参加ご希望の方は、当事務所 オープンハウス参加申込フォーム
にて必要事項をご記入の上、お申込みください。
折り返し、ご案内させて頂きます。

b0192460_15115692.gif
b0192460_1512723.gif


☆ 一級建築士事務所 ピー・オー・アイ
☆ 藤 本 健 生
☆ http://www.poi-arch.com/ 
[PR]
by semahiro | 2010-11-09 15:12 | 設計者
屋上へのステップが完成したこともあり、現場確認の合間に見晴らしを楽しめるようになりました。
段板に腰掛け、屋根にコーヒーカップ(灰皿かも)を置いて時間を楽しむなんてライフスタイルもいいです。
孤独を楽しむ大人向けのスペースでもありそう・・
b0192460_19271950.jpg

※ココが狭広(せまひろ)!
階段ステップを椅子に!屋根をテーブルに!
同じ建築部位を複数機能に拡張して使用、利用すること。
アイデア次第で使い方のバリエーションが増えます。
そのような行為を誘発する建築的な設えを用意しています。
[PR]
by semahiro | 2010-11-08 19:30 | 設計者
びくともしません。雨漏りもしません。
b0192460_1794026.jpg

[PR]
by semahiro | 2010-11-06 17:10 | 施工者
引越し準備の建築主、初の投稿でございます。

今回、タモ材フローリングを採用ということでタモ材のテーブルを
買いました。かなりリーズナブルでしたが、以前まで使っていた
ものとは雲泥の違いでしたね。

新居に置くのが楽しみです!

b0192460_14222154.jpg

[PR]
by semahiro | 2010-11-06 14:23 | 建築主